ダイエット・サプリ

ダイエットでプロテインを飲み始めたい男性へ


この記事がオススメな人

M男

ダイエットしたいんだけど、プロテインって種類がいっぱいあってどれを買えばいいか分からない

昔の管理人は

かっこいい体型になりたいけど自分には無理そう

運動部でもなかったし、運動は得意じゃない

でも毎日鏡を見たときにがっかりするのも嫌だなぁと漠然と思ってました

そこで色々調べて自分で試してみたことを書いていきます。

 

そもそもプロテインの必要性について知りたい方はこちらもチェックしてみてください

https://www.yjrik.com/post-73/

プロテインを選ぶ際に重要な事

 

美味しさは本当に大事

 

プロテインはマズくても我慢して飲むというイメージがあるかもしれません。


でも今のプロテインは本当に美味しいものが多いです!

筋トレをし始めるとプロテインを一日に複数回飲むと思うので

 

マズいプロテインだと本当に苦痛です

美味しいプロテインだと筋トレ後のご褒美感覚で飲めますし

どんな体型の人でもプロテインは積極的に摂取したほうがいいので

美味しさは本当に大事です。

 

ホエイ?ソイ?カゼイン?

プロテインは一般的に大きく分けて3種類あります。

まず、牛乳に含まれるホエイプロテインカゼインプロテイン。そして大豆に含まれるソイプロテインです。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=86&category=muscle

ホエイ

 

初めての方や特にこだわりがなければホエイプロテインをオススメします。
味が良くて吸収率も高いので、筋肉作りに最適です。

 

Amazonで一番人気はこれです

 

ソイ

 

ソイプロテインは大豆だから腹持ちが良くて減量に向いていると言われています。
ただ、ホエイと比べると水に溶けにくい思います。

 

でも、値段が少し安かったりします。

 

 

カゼイン

カゼインは吸収がゆっくりなので
寝る前に摂取するのに向いていると言われています。

 

含有量と他の栄養素

含有量について

タンパク質をプロテインパウダーで摂取することのメリットの一つが
肉、魚などと比べた時の含有量の高さです

肉や魚は大体100g当たり20gほどで
割合としては20%ほどですがプロテインパウダーは
製品にもよりますが
60〜90%と、肉や魚に比べてはるかに高い含有率です。

100gタンパク質を取ろうとしたら
肉や魚だと約500gを摂らなければなりませんが
そうすると、脂質が高くなりすぎてしまい
すぐにカロリーオーバーになってしまいます。

 

プロテインパウダーだったら
含有量が低い製品でも200g
高い製品だったら130gも摂れば、充分100gのタンパク質を摂る事が出来ます。

 

栄養素について

もうひとつ、プロテインパウダーが優れているところがあります

 

それはタンパク質以外の栄養素が低く抑えられているということです。
具体的には脂質と糖質が低くなっています。

 

もちろん、糖質と脂質も必要な栄養素ですが
今太っている人はそれらの栄養素をとりすぎているので

プロテインを摂ることによって、余分なカロリーを減らせて
ダイエットの効果を高めてくれます。

 

国産と外国産はどっちがいい?

国産

 

少し前まで国産のプロテインは
高い、マズイ、タンパク質の含有量が低いという
あまりイメージのいいものではありませんでした。

 

ですが、最近は国産でも美味しく、値段も手頃な製品が出てきているので紹介します。

 

ビーレジェンドからプロテインを飲み始めたという人も最近僕の周りで多いです。

色んな味があるので、お気に入りを見つけてください

外国産

 

プロテインやサプリメントの分野で
日本はアメリカに大きく遅れを取っています。

 

食べ物やサプリメントに関しては国産の方が絶対に安全!

と思っている方もいるかと思いますが

 

アメリカの方が食品やサプリメントに対する検査は厳しく行われています。

また筋トレ人口も多いので市場が発達しています。

 Nutirition Business Journalがまとめた「2016 NBJ Global Supplement Report」によると、2014年の世界のサプリメント市場は、1080億米ドルとなった。
国別では、世界市場の34%を占める米国が367億ドルでトップとなり

次いで中国(13%、144億ドル)、日本(10%、106億ドル)と続いた。また欧州では、全体を合わせて20%のシェアとなり、中東とアフリカはどちらも1 %にとどまった。

http://www.this.ne.jp/news/detail.php?nid=724

 

なので日本の筋トレ愛好家も外国産のプロテインを飲んでいる人の方が多いと思います。

 

前は外国産プロテインを買うのは送料が高かったんですが

今では物流が発達したおかげで
いいものを送料無料で買うことが出来ます。

 

世界的に大人気なプロのボディビルダーも使っている有名な製品はこちらです。


Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード
100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg)

https://iherb.co/2rixPzVr

いきなり1㎏買うのって多すぎ?

 

初めてプロテインを買う時に迷ってしまうのが
ほとんどkg単位でしか売ってないことではないですか?

 

僕も最初飲めるか不安だったので
kg単位で買って、飲みきれなかったらどうしよう……
と思っていました。

 

ですが、今では自信を持って
kg単位で買っても大丈夫だよ、とアドバイス出来ます。

 

タンパク質は一日にどれくらい必要かと言うと
運動してない人で体重kg=g
50kgの人なら50gです
運動してる人なら体重kg×2g摂った方がいいです
50kgの人なら100gですね

 

これを基準に考えてみると
60kgの人がこれから筋トレして痩せようと思ったら
体重×2g摂りたいので、一日に120gのタンパク質が必要になりますよね?

 

プロテインだけでタンパク質を摂ろうとしたら
一日に約170g必要になります。(含有率70%)
なので1kgだと6日でなくなる計算です。
1週間持たないんです。

 

もちろん、これは体重×2gという十分なタンパク質量をとって
食事からのタンパク質を計算していないので
必要なプロテイン量も多めに出ています

 

あなたの普段の食生活でタンパク質をどれぐらい摂っているか計算してみたら
意外と足りていないのでは?と思います

その不足分を補うためにプロテインを活用していきましょう。

 

男性用?女性用?

よく女性向けのプロテインはこれ
男性向けのプロテインはこれ!という風に紹介してるブログなどがあるんですが
基本的にプロテインは男女でわけるものではありません。

 

男性向け女性向けというよりは
体脂肪減らしたい人向き、筋肉量増やしたい人向きとかの方が正しいと思います。

 

体脂肪率下げたい人は脂質糖質低めの製品を選んで
筋肉量を増やしたい人はウェイトゲイナーと呼ばれるような
糖質も含まれている製品を選ぶようにしましょう。

 

オススメのプロテイン

体脂肪率下げたい人

痩せたい人も細マッチョになりたい人も

売れ筋のプロテインを選べば間違いないです。

 

エクスプロージョンのホエイプロテインは国産では珍しく

量も味も外国産に負けないクオリティで急成長しています。

 

人気の秘密は外国産にない味があることです。

杏仁豆腐味のプロテインとか、一度飲んでみたくなりませんか?(笑)

 

ゴツくなりたい人

 

これ一杯で1250kcalです!

絶対ダイエット中には飲めません

まとめ

プロテインは沢山種類があってよくわからないかと思いますが

まずは味やパッケージで惹かれたものを試してみるのが良いと思います。

 

筋トレにハマったら、色んなプロテインを飲んでみたくなると思うので

迷っているならまずは飲んでみましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018