ダイエット・サプリ

どんなダイエットにもタンパク質は必須な理由

 

ゴリラ先生

タンパク質はどんなダイエットにも必須です!

何故タンパク質が必須なのかを解説していきます。

この記事を読み終えたら

  • 何故ダイエットする人はタンパク質を摂取する必要があるのか?
  • 一日にどれぐらいのタンパク質を取ればいいのか?
  • 効率的にタンパク質を摂取するには?

などが分かるようになります。

タンパク質はダイエットしなくても必須の栄養素

タンパク質は英語でプロテインといいますが

その語源は古代ギリシャ語で【もっとも重要なもの】という意味です。

 

人間の体の中で筋肉、内臓、血液、爪、髪の毛、皮膚などは

タンパク質から出来ています。

 

肉を控えると肌がパサパサに

ダイエットをしたことがある女性がでしたら

食事制限で肉を控えると肌や髪がパサパサしてハリがなくなってしまった経験がありませんか?

 

肉を食べないようにすると一日に必要なタンパク質を摂取することが難しくなります。

すると人間の体は生命維持に必要な筋肉や内臓に優先的にタンパク質を使うので

生きるのにさほど関係ない肌や髪の毛、爪にタンパク質が十分使われなくなり

結果的にハリがなくなってしまうのです。

 

タンパク質を取らないと早く老化する

また、ダイエットでタンパク質をきちんと取らないと

体の筋肉量が減っていきます。体の筋肉量が減ると体重は落ちるのですが

スタイルは全く良くなりません。

体重を落としたのに見た目が今より悪くなったら意味がありませんよね?

 

体の筋肉量が落ちて、体重が減っていくことは

年齢を重ねて皮が余った老人のような体型に近づいていくという事です。

 

最低限の筋肉量を確保して、毎日鏡を見たときに

自分の体型をかっこいいと思えるようにしましょう。

 

ほとんどの女性はタンパク質が足りていない!

厚生労働省の栄養調査によると

運動をしていない一般成人が一日に必要なタンパク質の量は

体重1㎏当たり1g 50㎏の人なら50gです。

卵1個で約7g

納豆1パックで8g

肉、魚は100gで大体20g前後です。

体重50㎏の女性でも肉なら毎日250gで必要最低限の量が確保出来ます。

あなたは毎日最低限のタンパク質が摂れていますか?

 

そして、これはあくまで運動をしていない人が今の体を維持するのに必要な最低量です!

 

ダイエットをして引き締まったスタイルになりたいという夢があるのなら

体重㎏×2gは摂るのが理想的と言われています。

 

そうすると卵だと14個、肉だと500gを毎日摂取しなければなりません。

一日だけなら出来ても、毎日は無理だと思いませんか?

もっと楽にタンパク質を摂りたい

もっと楽にダイエットしたい

もっと良いスタイルになりたい

こういうワガママな願いを叶えるために存在するのがプロテインパウダーです。

 

楽にタンパク質を摂るにはプロテインが1番!

間違った印象

日本でプロテイン飲んでる!と周りに言うと

未だに薬のようなものだと誤解されている方がいるんですが

プロテインは英語でタンパク質という意味です。

 

ただ、プロテインを飲むと言うと普通はプロテインパウダーの事を指します。

プロテインでもプロテインパウダーでも同じ意味で使われていますね。

 

最近はモデルなどの有名な女性芸能人の方もプロテインを飲んでいることを公言してくれているので

以前よりも間違ったイメージは減ってきているとは思います。

 

プロテインパウダーは必須ではない

上の文章でタンパク質を摂るべきとは言いましたが

プロテインパウダーはダイエットに必須ではありません。

 

あくまで楽にタンパク質を摂れるというだけで

プロテインパウダーじゃないといけない訳ではありません。

 

一日に必要な量が肉魚卵大豆などから確保できるのであれば

わざわざプロテインパウダーを取る必要はありません。

大事なのはタンパク質を何から摂取するか、ではなく
何g摂取するかという考え方です。

 

プロテインパウダーが優れているところ

それでも、ダイエット中にプロテインパウダーを摂る人は沢山います。

必須でないのにタンパク質としてプロテインパウダーを選ぶ人が多いのは何故でしょうか?

それはプロテインパウダーのメリットが沢山あるからです。

  1. 脂質、糖質が低い
  2. 調理の必要がない
  3. 味にバリエーションがある
  4. 持ち運びが容易
  5. ほとんど腐らない

 

1 脂質、糖質が低い

プロテインはメーカーによって違いはありますが

肉魚卵大豆などからタンパク質を摂るより脂質、糖質が低いことがほとんどです。

なのでダイエット中により効率的にタンパク質を摂ることが出来ます。

 

2 調理の必要がない

プロテインはシェイカーで水か牛乳か豆乳で混ぜればすぐ飲めます。

飲もうと思ってから3分もあれば飲み終える事が出来ます。

 

調理の必要がなく、飲みたいときにすぐ飲めるのは大きなメリットです。

 

3 味にバリエーションがある

プロテインは本当に沢山の味があります。

定番なのはチョコ、ストロベリー、バナナなどです。

メーカーによっても味が違うので、自分の好きな味を見つけてください。

チョコ


ストロベリー

バナナ

プロテインを買うならシェイカーもぜひ一緒に!

4 持ち運びが容易

プロテインは粉状になっているので持ち運びが簡単です。

ジップロックやシェイカーに入れて持ち運ぶことが出来ます。

ボディビルダーなどは鶏むね肉や卵の白身をお弁当箱に入れて持ち運びしますが

それよりはるかに楽に持ち運べます。

 

5 ほとんど腐らない

プロテインはパウダー状になっている事から分かるように

水分がとても少ないのでほとんど腐りません。

 

肉や魚だと腐らないように冷凍しておくと、解凍などの手間がかかってしまいますが

プロテインだとそれすらなく、すぐに摂取出来ます。

 

まとめ

タンパク質がダイエットに必要な理由が分かっていただけたでしょうか?

管理人も最初のころは肉は太るという間違ったイメージを持っていたのですが

今では1日2回はプロテインを飲んで体型を維持しています。

 

みなさんもぜひプロテインを飲んでみて

理想の体型を目指してください!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018